>>当サイトのWordPressテーマ「SWELL」についてはこちらから

【ブログ運営報告】超初心者がブログ開設して5か月経過!PV数やアクセスは?

みなさん、こんにちは!まひろです!

ブログを開設して11/14にてちょうど5ヶ月が経過しました!

最近は、PV数が伸びずブログ運営のモチベーションが上がらないという状況なのではありますが、何とか継続できています。

ブログ収益で少しでも家計を楽にする!という目的があるので何とか踏ん張れている感じですね( ;∀;)

まひろ

これからも細々と頑張っていきます

目次

運営報告

期間10/15-11/14
PV数79PV
セッション数54セッション
ユーザー数20
記事数72記事
検索からの流入約60%

記事数

記事数:72記事

先月から増えたのは10記事です(-_-;)

10月末は結婚休暇で旅行に行っていたり、赤ちゃんができたという報告会や両家食事会みたいなイベントが重なったので書けなかったという部分がありますが、言い訳ですね。

閲覧数が増えないということでモチベーションが落ちてたりするのが原因でもあります( ;∀;)

結果として、記事数は全部で72記事となりました。

「とりあえず100記事目指そう!」という感じで頑張ってはいますが、あと少しですね。

PV数

アクセス数(PV数):約79PV

10月と比べても、がっつり減ったという印象です。(さらにモチベがさがっちゃいますね)

まひろ

出口の見えないトンネルを走っている感じ…こういうところがあるからやめてしまう方が多いのでしょうね

Twitterでの発信をしていないということもあるので、PV数が減っているのでしょう。

最終的には収益を上げていくことが目標ではあるので、Twitterからの流入が収益につながるとはあまり考えていないのですが、考えないといけないですね。

色々と試しているとはいえ、もう少し増やしたいところですね。

オーガニック比率

検索からの流入:約60%

PV数はがっつり減りましたが、検索からの流入の数や割合が増えたというのは朗報です。

先月は数%くらいしかなかったはずなので、キーワードを狙って記事を書くのがうまくいっているとか、ドメインパワーがついてきたとかそういうことなのかな?

ひぐらしのパチンコ記事が多くアクセスされているみたいですね。

5か月目に取り組んだこと

ブログ初心者が5か月目に取り組んだ内容を簡単に説明します。

モチベが落ちたことによるブログ更新頻度の低下

冒頭にも記載したのですが、PV数が少なすぎてモチベーションが落ちてます。

まひろ

そのせいでブログ更新頻度が低下しちゃいました

今回の記事で心の火を入れなおしてしっかり更新していきたいと思います。

Googleアドセンスの広告がもとに戻った

Googleアドセンスの広告が表示されなくなっちゃっていたのですが、PINコードを入力してから2週間くらいしたら自動的に再表示されるようになりました。 

感想や今後の意気込み

ここまでの内容が5ヶ月目で私が取り組んできた内容です。

PV数は減っていますが、収益化は継続して少しではありますができているということとはまだよかったです!

あとはアクセス数や記事数を増やすというところが最大の課題です!

最終目標は「ブログでの副収入を得て、暮らしを少しでも豊かにする」ことですので、ブログに来ていただける方や定期購読者数を増やし、収益増加に向けて動いていきます。

ここまで見てくださってありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログ村に登録しておりますので、クリックしていただけるととても励みになります(;O;)

6か月目の運営報告はこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!

当ブログ運営者

サイドFIREを目指しているサラリーマン。
結婚してゼロから始めた節約術(楽天経済圏やPayPay経済圏)、少しの贅沢で行った高級ホテルやレストランを紹介しています。
妊娠初期から子育てに全力を注いでおり、部屋作りやマタニティの知識についても発信。
夢は、週2-3で働きながら、嫁&子供&ペット(仮)と月1で高級ホテルに泊まる生活をすること!

目次
閉じる