>>当サイトのWordPressテーマ「SWELL」についてはこちらから

amazonのやらせレビューをチェックして見分ける方法【サクラチェッカー】

まろん

Amazonってやらせレビューが多いらしいけど、それを見破る方法を教えてほしいワン!

今回は、そのような疑問にお答えいたします。

本記事の内容

  • どうすればやらせレビューを見分けられるか
  • なぜ、やらせレビューが横行するのか
  • さくらチェッカーの使い方(図解あり)

先日、友人にamazonやらせレビューをさせられそうになり、その時にやらせレビューを依頼している人から話を聞いたので間違いない内容をご紹介します。

本記事の執筆者

まひろ(@aokaze_mahiro

結論を先に述べておくと、

「さくらチェッカー」というWeb上で完結するツールを使って見分けます。

やらせレビューによって粗悪品を買わされる方が少しでも減ればと思います。

目次

やらせレビューをチェックし見分ける方法

さくらチェッカー

やらせレビューを見分けるには「さくらチェッカー」というツールを使います!

ツールとは言いますが、PCやスマホにインストールする必要はなく、簡単にできるので安心してくださいね!

さくらチェッカーの使い方

STEP
まずはさくらチェッカーのサイトにアクセスします!
STEP
いったんAmazonのサイトに移って、購入したい商品ページのURLをコピーします
STEP
さくらチェッカーに戻ってきて、コピーしたURLを貼り付けます
STEP
「GO」を押下すると、結果が表示されます

 

今回は「Amazon’s Choice」になっている「骨伝導イヤホン」を例として扱いましたが、

それでもサクラ度80%とのことです!

たしかに、レビューの中身を見てみると、

まろん

星5!いやー、最高ワン

みたいな高評価のレビューか

まひろ

星1!何回か使っただけで壊れたし、骨伝導ちゃうやん!

というめちゃくちゃ悪いレビューが大半です。

なぜやらせレビューが発生するのか

やらせレビューをさせられそうになった時、前職の同期ということもあるので、ついでに聞いてみました。

一言でいうと、

利益を得るため

だそうですが、一言だけだとわからないと思いますので、なぜやらせレビューが利益につながるのかもお教えします。

Amazonでは個人がショップオーナーとなって出品することが可能です。

ぽっと出の個人ショップオーナーがモノを売るとなっても、公式の店舗や、実績のあるショップには信頼という部分で中々勝てないとのことです。

まろん

そりゃ評価の高くて、信頼できるところから買うワンよ

そもそも上位表示されないので、視界にすら入ってくれない。

そうすると、結果として出品だけして売れず、在庫抱えになって赤字ということです。

じゃあ、それを避けるためにはどうするか?

そうです、お金を払って高評価レビューをつけてもらい、上位表示されるように印象を操作するということです!

高評価レビューをつけてもらう人には

  • 製品代をそのまま支払いし、実質無料で製品提供をする
  • 指定の住所に送付するよう購入してもらい、「製品代+レビュー代」を支払う

パターンで報酬を渡すみたいです。

まひろ

他にもあるかもですが、友人はこの方法をとっていると言ってました

前者の場合だと、実質無料で製品を手に入れることができるので、そのままメルカリとかで転売したりしているみたいですね。

話が少し逸れましたが、こういった報酬でやらせレビューをしてもらうみたいです。

そしてある程度高評価レビューが付くと、検索したときに上位表示されたり、Amazon’s Choiceに選ばれたりして、結果としてめちゃくちゃ製品が売れるという仕組みみたいです。

まとめ

今回は、さくらチェッカーの使い方となぜやらせレビューが横行するかについて解説してきました。

本記事の要約

  • やらせレビューを見破るにはさくらチェッカーを使う
  • ショップの信頼を上げ、購入をしてもらう数を増やすためにやらせレビューをさせる
  • 結果として、粗悪品であっても上位になってしまい買わされてしまう

この記事を読んだあなたも、今回紹介した「サクラチェッカー」を使い、やらせレビューを見破って、本当に良い製品を買いましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!

当ブログ運営者

サイドFIREを目指す20代サラリーマン×セミパパのブロガー
・仕事はセキュリティコンサルタント
・転職を経験し、現在2社目
・某大手企業で新人賞・優秀賞を受賞した経験あり
・結婚し、ゼロから資産運用を開始
・夫婦で行ったホテルやレストランは多数
・妊婦さんに役立つ知識をゼロから学ぶ
・生活で必要なものはゼロから買っていった

夢は週2日働きつつ、嫁&子供&ペットとともに経済的に自由な生活を送ること!
企業様からの案件お待ちしております。

目次
閉じる