>>当サイトのWordPressテーマ「SWELL」についてはこちらから

【ブログ運営報告】超初心者が始めた2か月目のアクセス数や記事数

みなさん、こんにちは!まひろです!

人生初のブログを開設して8/14にてちょうど2ヶ月が経過しました!

先月も書かせていただきましたが、私のような超初心者がどのようにしてブログ運営をしていっているかという部分は多くの方の元気づけにもなると思いますので、よければ最後まで見ていってください!

一言でいうと、今月は「グーグルアドセンスの審査」に注力した1ヶ月でした!

審査に合格するために黙々と、Twitterでのツイートもせず1人で苦しんでました。

やっぱり一人でやっていくというのは、結構つらいですね。

Twitterでフォローしてくれている人、コメントをくださる人、記事を見てくださっているすべての人に感謝です!

目次

運営報告

期間7/15-8/14
PV数427PV
セッション数93セッション
ユーザー数59人
記事数5記事
検索からの流入約15%

記事数

記事数:5記事

平均文字数:2086文字

冒頭に記載したのですが、この2ヵ月目はグーグルアドセンスに注力していたということで、今まで作成した記事を下書きに戻したり、「この内容ならどうだ!?」みたいな感じで新しい記事を書いたりしていました。

なので、記事数は全部で5記事と非常に少なくなっています。

PV数

アクセス数(PV数):約427PV

PV数が少ないのも理由は同じです。

グーグルアドセンスに合格するまでは色々ブログをいじっていたということもあり、Twitterで記事更新報告をしておりませんでした。

まひろ

1か月目の時点で、私のブログの流入はTwitterからがほとんどというのがわかっていたのでこの結果は当然ですね

オーガニック比率

検索からの流入:約15%

先月に比べると増えておりますが、これは記事がちゃんとインデックス登録されているかをよく確認してたので、「私自身」の値でしょうね。

自分で「site:記事URL」と入力し、投稿記事が検索から見えるかどうかと下書きに戻した記事が表示されないか確認してました。

2か月目に取り組んだこと

ブログ初心者が2か月目に取り組んだ内容を簡単に説明します。

グーグルアドセンス審査

今月はほんとにこれしかしていないです。

まひろ

まぁ結構苦労したので「これしか」と表現するのが適切かどうかはわかりませんが

グーグルアドセンスに合格したときに取った戦略は別記事にまとめているので、参考にどうぞ。

感想や今後の意気込み

ここまでの内容が2ヶ月目で私が取り組んできた内容です。

正直、グーグルアドセンスに合格で来て安心したと同時に、これからがスタートだという気持ちでよりよいブログを作っていけるよう頑張っていきたいです!

最終目標は「ブログでの副収入を得て、暮らしを少しでも豊かにする」ことですので、まずは収益発生に向けて3ヵ月目は動いていきます。

ここまで見てくださってありがとうございました!

3か月目の記事はこちらからどうぞ!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!

当ブログ運営者

サイドFIREを目指しているサラリーマン。
結婚してゼロから始めた節約術(楽天経済圏やPayPay経済圏)、少しの贅沢で行った高級ホテルやレストランを紹介しています。
妊娠初期から子育てに全力を注いでおり、部屋作りやマタニティの知識についても発信。
夢は、週2-3で働きながら、嫁&子供&ペット(仮)と月1で高級ホテルに泊まる生活をすること!

目次
閉じる