プランは1つだけ、20GBを越えても3,000円で済むという楽天モバイル。
2021年に他社乗り換え数No.1を取ったことは記憶に新しいと思います。
生活に必須のスマホですし、使用感も含めてホントに良い製品なのか利用者の口コミを聞きたくはないでしょうか。
今回は、楽天モバイルを実際に使っている立場から正直な話をしていこうと思います。
楽天モバイルにしようか迷っている方は最後まで見ていってください。
本記事の内容
- 楽天モバイルの特長
- 4社料金プランの比較
- 楽天モバイルを選んだ理由
- 楽天モバイルのメリット/デメリット
- 楽天モバイルへの乗り換え手順
結論の要約
プランが1つで、あまりデータ通信量を使わない人にとっては月額利用料が安いです。
楽天が楽天モバイルに力を入れていくのが目に見えているので、楽天経済圏を使っている人は絶対におすすめです。
楽天経済圏で生活している人は楽天モバイルを使って、節約をしていきたいですね
楽天モバイルの特長
そもそも楽天モバイルの特長って何ワン?
楽天モバイルの特長を一覧でまとめるとこのような感じです。
- 楽天回線エリアならデータ通信使い放題
- 国内通話はかけ放題
- 料金は0円~2,980円(他社から乗り換えの人を対象に25,000ポイント返却キャンペーンを実施中)
- 契約期間年数縛りなし、解約料なし
- SPUが+1倍
- キャリア決済を月2,000円以上するとさらにSPU+0.5倍
ドコモ・au・ソフトバンクと料金プランを比較
各社料金プランの表が楽天モバイルから出ておりますので、一緒に見ていきましょう。
これらの情報をもとに、「どのキャリアを選ぶか」を考えるのであれば以下になると思います。
- データ通信量や通話時間無制限がいい、楽天経済圏を使っている人は「Rakuten UN-LIMIT」
- 1GB以下の利用量なら「Rakuten UN-LIMIT」一択
- 常につながる安心感を取るなら「ahamo」が安定
- 自分で料金プランを作りたいなら「povo」が良い
- LINEをよく使う or PayPay経済圏を使っているならSoftbank
楽天モバイルを選んだ理由
妻が結婚前からauのiphoneを使っていて、毎月1万円以上支払いをしていました。
何年も使っていて、古くなってますし、家計管理の一環としてスマホを買い替えることにしました。
楽天モバイルを選んだ一番大きい理由は、我が家で楽天経済圏を使っていて、SPUが+1倍になるからです。
楽天経済圏で生活をしている人は、サブ端末として持ってでも楽天モバイルを積極的に使った方が良いです。
妻はスマホ利用用途が
- アメブロなどのブログ閲覧
- 楽天市場とかの通販サイト閲覧
- LINE
- 料理レシピ閲覧
- 電話
- 直近2年くらいは利用場所が基本的に「自宅(Wi-Fi環境あり)」
くらいしかなく、妻自身もiPhoneに強いこだわりがないということで楽天モバイルを選定しています。
利用用途を見てもらうとわかるのですが、楽天モバイルのデメリットとなりえる部分はほとんど妻には関係がないのですよね。
2020年12月は、300万人を対象に1年間月額利用料無料キャンペーンを実施中だったのと、端末代分は楽天ポイントがもらえた点も決め手となりました。
解約金とかもかからないので、気に入らなければすぐやめればいいだけですしね
- 楽天経済圏を使っていてSPUが+1倍になる
- 基本利用料が1年間無料(約3万円浮く)
- 楽天ポイントが28,000ポイント付与されるということで、端末代もほぼ無料
- 楽天モバイルのデメリットが嫁には関係なく、ほぼメリットのみ受けられる
楽天モバイルに乗り換えて感じたメリット・評判まとめ
楽天モバイルに乗り換え、実際に使ってみて感じたメリットは以下の7つです。
- 料金プランが1つしかないので、契約手続きが楽
- 実店舗に行かなくてもいいし、数分で手続き自体は終わる
- 契約期間の縛りがなかったり、違約金がない
- SPUが+1倍になり、楽天ポイントががつがつ貯まっていく
- 基本使用料が1年間無料ですごく節約になっている
- 電話とかは楽天LINKのアプリからすることで無料になってる
- 楽天回線エリア内ならデータ通信使い放題というのは安心できる
料金プランが1つしかないので、契約手続きが楽
楽天モバイルの料金プランは、利用した通信量に応じて料金が変わる「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」のみです。
最大でも月額2,980円でデータ通信も音声通話も使い放題ということですごくわかりやすく人気のプランです。
1種類しかないということですごく分かりやすく、プラン選びで迷うことがありません。
実店舗に行かなくても、数分で手続きが終わる
料金プランが1つのみの点や、公式サイトの情報が充実してるということで、実店舗に行かなくても契約ができるというのもメリットの1つでしょう。
他社でもオンラインのみで契約をできるプランが出てたワンよね?
出てましたが、複数プランがあるということや家族割とかいろいろあって、結局人に聞きたいことは残ります。
そういった点だと、シンプルな楽天モバイルは分かりやすくてよいです
手続き自体も楽天モバイルサイトにアクセスして、ログインし、端末と料金プランの「Rakuten UN-LIMIT」を選ぶだけで可能なので数分で終わります。
解約時の違約金がないというシンプルなプラン
楽天モバイルには契約年数の縛りがなく、いつ解約しても違約金がかかりません。
何度も述べていますが、プランが1つのみで、複雑な契約条件などがなく、シンプルで分かりやすいのは楽天モバイルのメリットと言えるでしょう。
SPUが+1倍になり、楽天ポイントががつがつ貯まっていく
ここの部分が楽天モバイルを契約する最大のメリットの1つといってもいいでしょう。
少なくとも私は、SPUの倍率アップ目的で購入してます
楽天モバイルを契約することで、楽天市場で買い物をするときのSPUが+1倍になります。
SPUが+1倍というのは、単純にポイント還元率が+1%上がるということです。
楽天モバイル以外でもSPUを上げている人はガンガンポイントが貯まっていきます。
しかも貯めたポイントは楽天モバイルの月額利用料や楽天でんきやガス、楽天Payなどの支払いに充てることができるので、固定費や日常の買い物で現金を使う機会が減ります。
あと、常にポイントバックキャンペーンを実施していて時期にもよりますが、基本的には20,000ポイント~28,000ポイントが付与されます。
※「Rakuten UN-LIMIT」申し込みと端末の購入が条件
我が家はAQUOSの端末を購入しましたが、端末料金をほとんど払わず購入できました。
基本使用料が1年間無料ですごく節約になっている!(2021年8月時点では終了)
※これはすでに終了しているキャンペーンです。我が家は恩恵を受けたのでご紹介してます。
第4のキャリアとして参入ということで、後発だからだと思いますが楽天モバイルの利用者を増やすためのキャンペーンを頻繁に実施しています。
2021年2月時点では、300万人を対象に1年間無料キャンペーンを実施中です。
対象の300万人の中に入れれば、年間で3万円浮くというところがお得です。
端末購入はポイントバックがあり、1年間月額無料なので、実質1年間は無料で楽天モバイルを使えるということですね
通話は楽天LINKのアプリからすることで無料になる
楽天LINKというアプリを使わないといけませんが、裏を返せばアプリ経由でする通話は無料でし放題です。
他社だと、5分まで無料とか、トッピングで+500円で5分通話できるとかのプランな中、通話し放題なのは嬉しいですね。
楽天回線エリア内ならデータ通信使い放題というのは安心できる
我が家にはあまり関係ないのですが、今どき通信が遅くてまともにやり取りができないとかあったら困りますよね。
私はスマホゲームをするし、移動の電車でYoutubeを視聴するのである程度はデータ通信量が欲しいなと思ってしまいます。
ゆーて家にWi-fi環境があるので、20GB使えれば十分ですが
これから先ゲームや動画、画像のデータ量が大きくなっていくと考えると、データ通信使い放題というのは安心ですね。
インターネットにある楽天モバイルの良い評判
私が感じているところ以外での良い評判を探してみると、以下のような評判もありました。
- 海外でも利用できる
- 実店舗がある(他社はオンラインのみが多いので)
- 端末のラインナップが豊富で、オリジナル端末もある
- 料金プランが1つしかないので、契約手続きが楽
- 実店舗に行かなくてもいいし、数分で手続き自体は終わる
- 契約期間の縛りがなかったり、解約金がない
- SPUが+1倍になり、楽天ポイントががつがつ貯まっていく
- 基本使用料が1年間無料ですごく節約になっている!
- 折り返しの電話とかは楽天LINKのアプリからすることで無料になる
- 楽天回線エリア内ならデータ通信使い放題というのは安心できる
楽天モバイルに乗り換えて感じたデメリット・評判まとめ
楽天モバイルに乗り換え、実際に使ってみて感じたデメリットは以下の3つです。
- 外出時に建物内に入ると繋がらなかったりすることがある
- かけ放題にするには専用アプリの利用が必要
- iphoneを使おうとするとめんどうな手順を踏まないといけない
外出時、建物内に入ると繋がらなかったりすることがある
おそらく楽天モバイルの最大のデメリットはこれです。
2021年8月現在、「東京の地下」や「東京の建物内」においても通信がつながらなかったりすることがあります。
あと、基地局開設を広げてる最中ということで少しでも田舎の方に行くと、つながらないなぁということはありますね。
この記事を読んでいるあなたが「自分の地域は大丈夫か」を確認するにはこちらを確認してみましょう。
利用場所や用途にもよりますが、「田舎に住んでて、外でがつがつスマホをいじる」という方はメインとして楽天モバイルを持つのは止めた方が良いでしょうね。
電話のかけ放題は専用アプリのから行う必要がある
電話をかけ放題にするには専用アプリの「Rakuten Link」から発信する必要があります。
他のキャリアは標準の通話アプリに対し、楽天モバイルはいちいち専用アプリを使わないといけないのは少しめんどうです。
少しだけめんどいですが、イメージとしてはLINE通話と変わらんです
少しめんどうと記載したもののRakuten Linkアプリは普通の電話アプリやLINEとほぼ同じような使い方ができます。
電話帳を自動で読み込むことができるし、着信履歴から折り返し電話をかけることもできます。
慣れてしまえばとくに問題はないと思います。
あと、Rakuten Linkアプリでの通話は音質が悪いと評判があったりしますが、我が家では正直違いが分からないレベルでした。
耳が悪いだけかもしれないワンね!笑
iphoneを使おうとするとめんどうな設定をしないといけない
嫁は「こだわりがないからandroidでOK」と言ってくれたのですが、iphoneにこだわりたい方はそれ用に別途作業が必要です。
その作業については、公式から手順が案内されてますのでご確認ください。
あと、iOSは一部使えない機能があるとかでそのあたりも注意ですね。
インターネットにある楽天モバイルの悪い評判
私が感じているところ以外での悪い評判を探してみると、以下のような評判もありました。
- データが使い放題となるは楽天エリアのみで、楽天エリアは限られている
- パートナーエリア(au回線)は毎月5GBまでしか使えない
- 通話の品質が微妙
- カスタマーサービスが全然だめ
- 田舎は基本的に繋がらない
この辺りは調べると結構出てくるデメリットですね。
ただ、詳細をちゃんと追っていくと近い将来改善されそうな部分を多く含んでいるので、神経質になりすぎるのはどうなんだろうと思ったりはします。
実店舗が少ないのに、カスタマーサービスの品質が悪いのは致命的な気がしますが、直るのかな?
どのキャリアもメリット/デメリットはありますし、楽天ポイントバックや価格を考えたら妥当な気もします。
まぁ足りない部分は今後に期待という感じですね!
- 外出時、建物内に入ると繋がらなかったりすることがある
- 電話かけ放題は専用アプリのから行う必要がある
- iphoneを使おうとするとめんどうな手順を踏まないといけない
楽天モバイルへの乗り換え手順
楽天モバイルへの乗り換え手順は楽天の公式ページにも解説がありますが、本ブログでも徹底解説しています。
悩まれている方はとりあえず覗いてみるのはいかがでしょうか。
評判 まとめ:楽天モバイルはお得で節約にもなり、とてもおすすめです!
今回は、4キャリアの料金プランの比較や、楽天モバイルのメリットとデメリットやについて解説してきました。
本記事の要約
- データ通信量や通話時間無制限がいい、楽天経済圏を使っている人は「Rakuten UN-LIMIT V」
- 常につながる安心感を取るなら「ahamo」が安定
- 自分で料金プランを作りたい人は「povo」がベスト
- Softbankを選ぶメリットはPayPay経済圏も使っている人くらい
- とにもかくにも楽天ポイントががつがつ貯まってお得
- 1年間月額利用料が無料のキャンペーンを実施中(年間3万円ほど浮く)
- 建物内でつながりにくい場所はやはりある
今後も楽天が楽天モバイルに力を入れていくのは間違いないので、今からでも利用してみてはいかがでしょうか?
我が家でも使っていますが、固定費が削減できて節約に大きく貢献してくれています。
ぜひこちらから、申し込んでみてください!