>>当サイトのWordPressテーマ「SWELL」についてはこちらから

【順番にやるだけ】他社から楽天モバイルに乗り換える方法を徹底解説!

本ブログでは、楽天モバイルの評判やメリットデメリットを以前まとめました。

実際に楽天モバイルへ乗り換える方法についての要望が多かったため、順番にやっていくだけでOKとなるように解説していきます。

他社から楽天モバイルに乗り換えたいけど、調べるのがめんどいという方は本記事を参考にしてください。

本記事の内容

  • 楽天モバイルを順番にやっていくだけで契約できるよう解説

本記事の執筆者

まひろ(@aokaze_mahiro

結論を先に述べておくと、楽天モバイルの乗り換えは3ステップでOKです!

本記事を上から順にやるだけで完了します。

楽天モバイルの評判やメリットデメリットは別記事にてまとめているので、先に確認しておきたい人はこちらからどうぞ。

目次

他社から楽天モバイルに乗り換える手順・順番のまとめ

他社から楽天モバイルに乗り換えるには以下3ステップでOKです。

STEP
現在契約中の携帯電話会社でMNP予約番号を取得する

各社のショップ、電話、Webサイトにて「MNP転出するから番号を発行してくれ」と伝え、取得しましょう。

STEP
楽天モバイルに申し込む

MNP番号を発行したらできるだけはやく申し込みましょう

STEP
MNP開通手続きを行う

製品がきたら、「my 楽天モバイル」にアクセスし、手続きをする必要があります。

手順はスマホの箱に一緒に入ってます。

現在契約中の名義と楽天モバイルでご契約いただく名義が同一である必要があります。名義が異なる場合は、現在の携帯電話会社で名義を変更した後に、MNP予約番号を取得してください。

例えば、嫁が使うけど夫名義にする、今後夫のカードで決済する、苗字変更がまだ、とかがあればMNP番号の前に契約者名義を変更する必要があります。

MNP番号発行の連絡先

MNP番号は現在スマホを使っている会社側で発行する必要があります。

各社連絡先をまとめました。

まひろ

ちなみに、MNP転出の電話をすると、「楽天モバイルのデメリット」、「お得なキャンペーンがある」と引き留めにあいますが、付き合う必要はないです

NTTドコモ

携帯電話でかける場合

MNP予約番号受付窓口151
受付時間09:00~20:00

フリーダイヤルでかける場合

MNP予約番号受付窓口0120-800-000
受付時間09:00~20:00

Webサイト上で申し込む場合

MNP予約番号受付窓口トップ→契約内容・手続き→ドコモオンライン手続き
受付時間24時間対応

au

携帯電話でかける場合

MNP予約番号受付窓口0077-75470
受付時間09:00~20:00

Webサイト上で申し込む場合

MNP予約番号受付窓口トップ→auお客さまサポート→申し込む/変更する
受付時間24時間対応

Softbank

携帯電話でかける場合

MNP予約番号受付窓口0800-100-5533
受付時間09:00~20:00

Webサイト上で申し込む場合

MNP予約番号受付窓口トップ→My SoftBank→各種変更手続き
受付時間09:00~21:30

ワイモバイル

携帯電話でかける場合

MNP予約番号受付窓口0570-039-151
受付時間09:00~20:00

UQモバイル

携帯電話でかける場合

MNP予約番号受付窓口0120-929-818
受付時間09:00~20:00

MNP番号は発行できましたか?

まひろ

そしたら次にいきましょう

楽天モバイルの契約手順・順番

まず先に注意として、Webページから申し込む場合、MNP有効期間が「7日以上」残っているMNP予約番号が必要です。

楽天モバイルの契約手順ですが、公式サイトに動画付きで詳細が載っていました。

STEP
プランを選択

Rakuten UN-LIMITの「プランを選択する」をタップします。

まぁプランはこれしかないですからね。

STEP
通話サービス・SIMカードタイプを選択

希望のサービスを追加し、「製品を選択する」をタップします。

STEP
製品を選択

希望の製品を選び、「製品を選ぶ」をタップします。

STEP
製品のカラー・メモリ・お支払い回数を選択

希望のカラー、メモリ容量、お支払い回数を選択し、「購入する」をタップします。

STEP
製品保証・アクセサリーを選択

購入する製品につける製品保証や、関連アクセサリーをここで選びます。

必要に応じて購入しましょう。

MNP開通手続き方法

MNP開通手続き方法は製品が届いたときの箱の中に手順書が入っておりますが、改めて手順を紹介します。

STEP
「my 楽天モバイル」にアクセスし、my 楽天モバイル内 右上メニューをタップし、「お申し込み履歴」を選択

楽天モバイルで新しく使用するスマホ(SIM)以外で、アクセスしてください。

STEP
該当の申込番号を選択し、タップします
STEP
「MNP転入する」ボタンをタップします

これで完了です。

MNP開通受付時間により、完了時間が異なります。

例えば、21:00以降にやったとしたらMNP転入が完了するのは次の日の朝です。

まひろ

ここまでで楽天モバイルの乗り換えは完了ですが、お得に使うなら楽天アプリを整えていきましょう。

楽天モバイルには、デフォルトで色々な楽天アプリが入っています。

必要なアプリはサインインして、設定を済ませてしまいましょう。

楽天経済圏を使っていくにあたって、最低限入れておいた方が良いだろうというアプリについては別記事にて解説しております。

まとめ:楽天モバイルへの乗り換えは難しくない!快適なスマホライフを!

今回は、楽天モバイルの乗り換え手続きについて解説してきました。

本記事の要約

  • 名義変更は一番最初にすること
  • MNP転出手続きをする
  • 楽天モバイルの契約手順
  • MNP開通手続き

ここまで作業をされた方、本当にお疲れ様でした!

これでスマホ部分も節約ができたということで、良い節約ライフを送っていってくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!

当ブログ運営者

サイドFIREを目指しているサラリーマン。
結婚してゼロから始めた節約術(楽天経済圏やPayPay経済圏)、少しの贅沢で行った高級ホテルやレストランを紹介しています。
妊娠初期から子育てに全力を注いでおり、部屋作りやマタニティの知識についても発信。
夢は、週2-3で働きながら、嫁&子供&ペット(仮)と月1で高級ホテルに泊まる生活をすること!

目次
閉じる