>>当サイトのWordPressテーマ「SWELL」についてはこちらから

妊娠5週目になって嫁が変わったこと 吐き気が強くなります

当ページのリンクには広告が含まれています。

妊娠をしたということに気づくのは、この妊娠5週目の人が多いのではないのでしょうか?

そのような妊娠超初期の時って初めての人ほど、とにかく情報が欲しいと思うんですよね。(私はそうでした) 

ということで、私の妻がこの時に起きた変化の体験をまとめていきます。

まろん

そもそもなんで5週目からワン?1週目からで良くないワン?

まひろ

妊娠したのに気づいたのが5週目なんだよね。そういう人が大半かと思うよ。そもそも妊娠したことに気づくのはなんでだと思う?

まろん

そりゃー、生理が来ないとかだと思うワン

まひろ

そう、それ。しかも妊娠検査薬を使えるのは生理予定日の1週間後からで、分かったときには妊娠5週目になっていたということよ

目次

妊娠5週目になって変わったこと・症状

妊娠時に現れる症状は人によってさまざまと聞きますが、私の妻は以下のような感じで変わりました。

嫁の体調変化
  • 生理がこない
  • 基礎体温が常に高い(37.0度とか)
  • 胸が張る(2サイズ分増えたみたいです)
  • 日中も寝ている時間が増える
  • 食べられるものが限定的になる
  • ダメな匂いが出てくる
  • 常に気持ち悪い感じがあったり、おなかが痛い
  • 平日も体調不良が続き、休みがちになる

生活面で変わったこと

動くこと自体があまりできないということで、家事は基本的には私がすることになりました。

週1で部屋や水回りの掃除を分担してするのですが、それもすべて私がする形にしてます。

まひろ

私自身は体調が悪くなったりするわけでもないですし、嫁のほうが生活に制限が出て大変なので

ご飯に関しては匂いのないものなら作れるということで、サラダ作りやスープ作りを嫁がしてくれてます。

この時期は、肉を焼く匂いが絶対NGで、その他食材でも焼く時の匂いが全般的にダメになりました。

私が肉を食べるときは部屋を区切って別々に食べてたりします。

その間に嫁はフライドポテト、冷やし中華、冷麺、カレーライスを食べてましたね。

あと、寝る時間を早めるようにしました。

今までだと基本的に深夜1:00~2:00に寝てたのですが、よくないと思って0:00には寝るようにしています。

また、初めての妊娠出産ということでいろいろと情報を集めました。

情報が多すぎてどれが正しいかという判断は難しいですので、最低限守る必要がありそうなところは取り入れて生活しています。

本記事では私の嫁に起きた変化を中心に記載しましたが、妊娠2か月目でやっておいた方がいいことをまとめております。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次