>>当サイトのWordPressテーマ「SWELL」についてはこちらから

ブルーエア 空気清浄機のレビュー!赤ちゃんがいる家庭にもおすすめです

まろん

最近PM2.5とかよく聞くけど、赤ちゃんに空気清浄機って必要ワン?

今回は、そのような疑問にお答えいたします。

本記事の内容

  • 赤ちゃんに空気清浄機は必要なのか
  • 空気清浄機を選ぶ際のポイント
  • 空気清浄機の置き場所について
  • おすすめの空気清浄機

赤ちゃんがいる家庭では、空気清浄機が必要なのかどうか、そして置くとしたらどんなものがいいのか気になりますよね。

今回はそれらのお悩みについて解説していきますので、本記事をみて、しっかり対策していきましょう!

本記事の執筆者

まひろ(@aokaze_mahiro

結論を先に述べておくと、

赤ちゃんがいる家庭には空気清浄機は必要!そしてフィルター交換式のものが断然おすすめ!

目次

なぜ赤ちゃんに空気清浄機が必要なのか

昔と違って、最近の住宅は気密性が高いため、どうしてもダニやハウスダスト等のアレルゲン物質が多くなりやすい環境になっているそうです。

また、PM2.5や排気ガス等の汚染物質の数値は年々上がっています。そして花粉症になる人も年々増加しています。

まひろ

つまり、昔と同じような対策では足りないということですね

喘息やアトピー、花粉症の大きな原因とも言われるアレルゲン物質をなるべく少なくすることは、免疫力の弱い赤ちゃんのためにとても大切です。

こまめに換気できれば良いのですが、冬は寒かったり空気が乾燥してしまったり、春は花粉が気になりますし、夏は夏で暑いですし、なかなか難しいですよね。

まろん

そんな時に活躍するのが、空気清浄機というわけワンね!

空気清浄機があれば、お部屋の空気に含まれるダニやハウスダスト、PM2.5等のアレルゲン物質をお掃除してくれます。

もちろん空気清浄機を使ったからといって絶対に喘息やアトピーにならないという訳ではないですが、できる限りのことをしてあげたいですよね。

空気清浄機を選ぶ際のポイント

空気清浄機を選ぶ際のポイントついて、以下にまとめました。

  • イオン式空気清浄機ではなく、フィルター式空気清浄機を選ぶ
  • 加湿機能付きものは選ばない
  • マメにお手入れできる自信がない人は、フィルター交換式のものを選ぶ

これらをひとつひとつ、ご説明していきますね。

まず空気清浄機には、ファンで空気中の粉じんを吸引する「フィルター式空気清浄機」と、電気の力で粉じんを集める「イオン式空気清浄機」があります。

フィルター式空気清浄機と違って、イオン式空気清浄機はフィルターがいらないのでメンテナンスコストが抑えられるところや、ファンがないため音が静かなところがメリットです。

しかし、その分空気を吸引する力は弱く、お部屋の空気を綺麗にする能力は低くなります。

また、機種によってはオゾンが過剰に発生して喉などの粘膜に刺激を与えるものがありますので、赤ちゃんや小さいお子さんがいる家庭では注意が必要です。

次に、加湿機能付きの空気清浄機についてです。

一石二鳥で便利そうな気がしますが、加湿機能付きの空気清浄機はお手入れのハードルが高いです。

一般的に、1ヶ月に1回程度のフィルターの掃除が必要になるものが多いようです。

まひろ

我が家には赤ちゃんがいるので、最低限の家事をするだけで精一杯で、月1のフィルター掃除なんて無理です・・・

きちんとお手入れしないと、空気を綺麗にするどころか、カビをばら撒く機械となってしまいます。

まろん

本末転倒ワン~

加湿機能付きの空気清浄機の話とも連動してきますが、こまめにお手入れできる自信がない人は、フィルター交換式の空気清浄機を選ぶことを強くおすすめします。

フィルター交換式であれば、面倒なフィルター掃除をする必要がありません。

ただ、交換時期になれば新しいフィルターを購入する必要があるため、どうしてもランニングコストはかかります。

メンテナンスの手間や、安心して綺麗な空気で生活できることを考えれば、フィルター代なんて安いものかな、と我が家では考えています。

空気清浄機の置き場所について

空気清浄機の性能を十分発揮させるために、吸込口と吹出口は塞がないように気をつけましょう。

まひろ

理想は、部屋の真ん中に置くことです

また、空気清浄機から乾燥した冷たい空気が出てくるため、ベビーベッドの近くには置かない方が良いです。

まろん

赤ちゃんには一番綺麗な空気を吸ってほしいから、近くに置こうと思ってたワン・・・

加湿器と併用する場合は注意が必要です。

加湿器の近くに置いてしまうと空気清浄機内部のカビの原因になるため、できるだけ離れた場所に置きましょう。

おすすめの空気清浄機

我が家で使っているブルーエアの空気清浄機をご紹介します。

フィルター交換式で清潔に使えますし、無駄な機能もなく、デザインも洗練されているので、部屋の真ん中に置いていても違和感がありません。

まろん

見た目もすごくおしゃれワン!

気になる音ですが、そこまで大きな音はしないので、個人的には全然気になりません。

まひろ

うちの赤ちゃんも問題なく寝ております

部屋の大きさによって、色々と種類があるので、皆さんの部屋に合うものを探してみてください。

まとめ

今回は、空気清浄機の必要性やおすすめの空気清浄機ついてご説明してきました。

本記事の要約

  • 赤ちゃんがいる家庭には空気清浄機があった方が良い
  • 空気清浄機はフィルター交換式で無駄な機能がないものがおすすめ
  • 空気清浄機の置き場所には注意すること
  • ブルーエアの空気清浄機が断トツでおすすめ

赤ちゃんにとってもママパパにとっても過ごしやすいように、空気清浄機をうまく活用して、綺麗な空気で生活できるようにしていきましょう!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

シェアしてくれると嬉しいです!

当ブログ運営者

サイドFIREを目指す20代サラリーマン×セミパパのブロガー
・仕事はセキュリティコンサルタント
・転職を経験し、現在2社目
・某大手企業で新人賞・優秀賞を受賞した経験あり
・結婚し、ゼロから資産運用を開始
・夫婦で行ったホテルやレストランは多数
・妊婦さんに役立つ知識をゼロから学ぶ
・生活で必要なものはゼロから買っていった

夢は週2日働きつつ、嫁&子供&ペットとともに経済的に自由な生活を送ること!
企業様からの案件お待ちしております。

目次
閉じる